2005年07月

コンテスト

慈音はとある高校の写真部で一応指導らしきことをしている。
そこの生徒が、先日、「道の日」にちなんだ写真コンテストに応募した。そして、見事、銅賞入賞!凄い!やったね!
どんな写真を応募したのかはわからないが、カなりセンスのいい写真を撮る生徒なので、これからもどんどんいろいろなコンテストに応募してもらいたいもんだ。

案内はがき

写真展の案内はがきができました。順次お送りします。
今回のテーマは「長崎」です。ここ10数年、毎年夏に長崎を訪れています。そのときの取った長崎の街が、今回のテーマ。題して「夏・長崎から」。
案内はがきを見た多郎左衛門の同居人は、ひとこと。「夏って感じがしない」
そうなんです。案内はがきに使った写真は曇った日に撮ったものですから、夏って感じがしないんです。被写体も夏らしいものとはいえないため、結果として、まったく夏っぽくないものになってしまいました。
でも、「長崎らしい」とは思います、自分では。
というわけで、写真展、まだ1ヶ月以上先の話ですが、ご来場、よろしくお願い致します。

プリント始めました

写真展のためのプリントを始めました。
今回はワイド四切のフレームに統一して展示しようと思っているので、大四切の印画紙にプリントしています。ワイド四切って、フィルムの縦横比と微妙に違うので、ノートリミングというわけにはいきませんが、それでも普通の四切よりはいいかなってことで。マットが黒なので、それを考慮してプリントしなければなりません。どの程度の濃さがいいのかは、最終的には実際にマットにあててみての判断という事になるでしょう。
さて、みつからないフィルムを見つけなければならないし、しばらくはプリントで頭が一杯になるかもしれません。


最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ