ロボットの試写を行なった。
ようやく晴れたので、花菖蒲を撮影に行き、その時に、ロボットも使ってみた。
カラーネガなので、だいたいの露出でまあ何とかなるだろう、距離は目測だし、という感じで撮ってみた。
現像があがってきていないので、写りはまだわからないが、問題がひとつ明らかに。ぜんまいの力で巻き上げるので、フィルムが終わりを見定めないと、がりがりと巻き上げようとしてしまう。途中で止まることは止まるのだが、そこでフィルムが終わったことに気がつかないと、無理やり巻き上げさせようとしてしまい、パーレーションを痛めてしまい、さらにからで巻き上げ、同じコマに何度も撮影するということになってしまうのだ。
単純なことではあるが、気をつけないと。