モノクロ現像液とモノクロフィルムを買いに行った。
最近、モノクロ用品の扱いが少なくなっている。以前なら、さくらやでもビックカメラでも一通り扱っていたのだが、最近ではかなり限られている。現像液などの薬品類や印画紙…。
その中でもヨドバシはまだ使えるほうだ。
そのヨドバシにしても、すべての店が扱っているわけではない。確実なのは新宿西口本店のカメラ館だが、印画紙やパネルを扱うのはDEPフォトスペースという別の建物である。
昨日はだめもとで新宿東口店に行ってみた。地下からの出口の階段を上がったところにある。シャッターが閉まっている。あっ、しまった。建替えのため、一時閉鎖する、って張り紙がしてあったっけ。無駄足か、と思って、地上に出てみると、路地を隔てた隣のビルが丸ごとヨドバシになっていた。これにはびっくり。
このビルにはちょっとお気に入りのアジアンレストランが入っていたのだが、しばらく前からビル改装のため閉鎖されていたのだ。改装って、こういうことだったのか。するとあの店はどうなってしまうの?
ちなみに、求める現像液もフィルムもかろうじてありました。印画紙や薬品類も十分な品ぞろえとはいえないけどね。